Ich bin vom Pech verfolgt!

ポコモンの構築とかそういうやつ

白門祭シングル大会使用構築 予選5-2 2位抜け ベスト8

中大ポケモンだいすきクラブ主催のシングル大会に出場し、予選抜け決勝トナメまであがったのと全く更新していないので一応メモ代わりに記事更新しようと思います。

 

f:id:shindou0311:20160204123417p:plain

 

基本的には自分がシーズン8に使った構築の変更版になります。シーズン8が終わってから試験や帰国準備等でまともにポケモンに触れられなかったので、それのマイナーチェンジになります。あまり考えたものではないので以下本当に雑に簡単な個別紹介。

 

ガルーラ@メガストーン

陽気AS

猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/地震

 

オフに出るのは初めてだったので、単純に補助技が多く飛んできそうなイメージから不意打ち搭載が怖かったため普通の陽気ASガルーラを採用。陽気にしておいたおかげで勝った試合もあったので正解だったかなと思う。

 

ゲンガー@メガスートン

臆病HS

シャドーボール/ヘドロ爆弾/挑発/道連れ

 

いつも使ってるメガゲンガー。補助技対策や、ギミック構築用に挑発搭載。

 

ガブリアス@こだわりスカーフ

意地AS

逆鱗/エッジ/寝言/地震

 

ガルーラから不意打ちを切ったので、こいつが初手に暴れる構築では無くなったため鉢巻からスカーフに変更。申し訳程度の催眠対策に寝言を搭載したけど使わなかった。

 

ローブシン@突撃チョッキ

意地HABD

ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落とす

 

シーズン8の構築の使い回し。

 

スイクン@ゴツゴツメット

図太いHB

熱湯/冷凍ビーム/毒々/ミラーコート

 

毒ガルドを抜いたため耐久ポケに対する圧力として毒を採用し、空いた1枠にサイクルを崩せそうなミラーコートを採用した。

 

ボルトロス@気合の襷

臆病CS

10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/電磁波

 

唯一の変更点。初めは珠で使っていたが、スリップダメージや耐久の無さから今一うまく扱えなかったため襷に変更した。

 

大会本番では、予選を5-2で通過したものの決勝トーナメント1回戦でプレミ負けにより敗退でした。ポケモンしばらくやってなかったのでイバンジバコの存在を完全に忘れてました。また来年出れたら参加しようかなと思います。